2014-09-26

2014年9月26日

私は本当によく道を聞かれます。
自分の丸顔をいいと思うことなんてありませんが、このときばかりは、この丸さが人の恥じらいを軽減するのかしらと、ちょっといいこともあるもんだわと思っています。

先日はお巡りさんにまで道を聞かれました。
ペコペコするお巡りさんを、「お気をつけてー」と送り出したら、なんかおかしくなってしまいました。
道端でモジモジしていたのですが、職業柄、道を聞きづらかったのでしょうね。
私の顔を見たら、聞きやすそうと思ったみたいで、そっと近寄ってきて、「道が分からなくなっちゃったんです」と恥ずかしそうに言っていました。

人はいつのまにか、お互いが望まれる役割りを果たそうと、自らが自らを縛ってしまうというのはよくあることのようです。
別に望まれていることをやろうと思っていなくても、無意識のうちに手足が不自由になっていき、いつの間にかがんじがらめになっています。
「やめてくれー」と周りを見回すと、誰もいません。
皆、遠くで、何やっているの?という顔で見ています。
好きにすればいいのに、って笑われます。

私もコンサートを続けてやっていると、知らないうちに何かの型みたいなものに自らでハマりにいこうとしていることを感じることがあります。その気配を感じると、いけない、いけない、と慌てて踵を返します。

最近は、周りにこう望まれているのではないかという型があるという考えは幻想に過ぎないのではと感じています。
その幻想の型に自ら縛られにいってしまう怖さ… 

その幻想の型は、自分を楽にしてくれるものなんでしょうね。
今の瞬間、自分が取れる選択肢は何千とあったとしても、その幻想にしがみつけば、選択肢は数個に限定されます。何千の選択肢がそれぞれ何千の選択肢を生むことを考えれば、幻想の縛りにかかるのは、はるかに楽なことです。

周りに縛られているような顔をしながら、実は自分が楽をしようとしていると考えると、ちょっと顔が赤くなります。
可愛げとして許してもらいながらも、少なくとも、その恥ずかしさだけは忘れないでおきたいものです。