2014-01-08

2014年1月8日

年末、ガラバゴス仲間を裏切り、スマホにしました。
年始やっと大掃除を始めた私ですが、さて、スマホが入っていた箱を破いて捨てようと箱に手をかけても、ウンともスンとも言いません。グイグイ力を入れてもシーンとしてるだけ。

変に運命論者である私は、これは捨ててはならないという、何かのおぼしめしだと決めつけ、三味線の糸入れを作ることにしました。十年ぐらい前に買った和紙を取り出し、切って、糊でペタペタ貼って…。せっかく切ったパーツをくしゃくしゃ丸めて捨ててしまい、困った困ったと、とりあえず糊をダーっと塗ってみたら、あらあら、和紙って伸びるのね。あれ、なんかこの匂いとこの感じが懐かしいな、と思っていたら、思い出しました。

障子の張り替えです。
毎年年末は家族で、障子を外して、障子を破いて、新しい和紙をペタペタしていました。新しい障子をはめた時、その匂いが嬉しくて深呼吸をしていました。なんで今まで忘れていたんだろう?

年始になってから大掃除している私への戒めのメッセージなのかな、と、出来上がったいびつな箱を眺めている私です。