2014-02-19

2014年2月19日

無理だと言われると力が湧いてくるのが不思議です。
あの時もこの時も…。
人生の節目節目では常にこの言葉を耳にしていたように思います。

どちらかというと素直なタチなので、瞬間にツーっと胃が痛くなるのですが、三十分もするとその痛みもスゥーっと治まり、顔がわらけてきます。
負けず嫌いなのかしらと思ったこともありましたが、正直言って周りの人に負けたくないという気持ちは、そこら中を探しても見当たらなく…。むしろ欠如していると言ってもいいくらいです。

最近ちょっと分かりました。
無理だと言われる状況は、誰でもない、私だけがやりたい状況なのですよね。
失敗する可能性が大きいのに、払う代償は大きいよ、なんでやるの、の問いかけを発してもらっているような気がします。
あー、そうだ、自分は犠牲を払っても人におかしいと思われてもこれがやりたいんだ。それに、無理なんだから、どんなやり方をしてもいいんだよね。
なんの縛りもない中で、自分がやりたいことをやりたいように出来る。本当の意味で精神的に自由になれる。
…と、ここらへんでわらけてくるようです。
だから、むしろ無理だと言って欲しい。

これは言い過ぎました。
こんなこと言ってるから、マゾだって言われちゃうんですね。